<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第98回 二科展

昨日通知が来ました。

おかげさまで、今年「会友推挙」をいただきました。
100号が2枚とも入選しました。

今年は電報ではなく、封筒が郵便で送られてきたので、いつもの入落通知だと思い、封を開けたら、一番上の書類に「会友推挙」の文字がありました。
文字通り、あっけにとられて口をあんぐりしたまま、しばし硬直。
家族がまだ誰も帰宅していなかったので、そばにいた茶太郎を抱き上げ、聞いてもらったのですが、早く降ろしてくれとあばれるばかりでした。(><)

二科会の会友に成れる日が来るなんて、想像もしたことがなかったので、ただただビックリしています。
会場に行って、この目で見るまでは、信じられない気持です。

身が引き締まる思いです。さらに精進してゆく所存ですので、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

b0066906_1163234.jpg


第98回 二科展
9月4日(水)〜16日(月・祝)
10:00〜18:00(9/6(金)・13(金)は20:00まで開館(入場は19:30まで)最終日9/16(月・祝)14:00終了(入場は13:00まで))
六本木・国立新美術館
[PR]
by takashaya | 2013-08-30 11:11 | アート | Trackback | Comments(0)

今年も二科展

今、二科展に応募する絵が、運ばれていった。
今年も、100号2枚80号2枚の合計4枚で応募することができた。
一昨年の講評会での、委員の先生のご教示があって、去年からこの形で応募している。
女流展に応募する作品を含めると、80〜100号を年に5〜6枚は描かなくてはならないので、毎年この形をキープするのはけっこうしんどい。金銭面体力面、双方の意味で…008.gif
けど、なまけものの私は、こうでもしないとなかなか仕上げないので、自分との約束だ。できるかぎり続けたいとは思っている。
とりあえず今年もクリアできたので、まあ良しとしようと思う。049.gif
あとは、結果を待つのみだ。

それぞれ部分だけ載せてみた。
下から「霜月Ⅰ」F80 「霜月Ⅱ」F100 「霜月Ⅲ」F80 「長月Ⅱ」F100
全てミクストメディア(油彩・アクリル)

これで落選だと、かなり凹むわな〜、と、いつも思う。通知がくるまでのこの生殺し状態が、毎年辛いわ〜007.gif

なので、これもお約束の、新しいキャンバスをイーゼルに掛けた。今日から少しだけ楽しい時間!地塗りの時間!生殺し期間の辛さを、これで紛らわすのだわ。
地塗りが終われば、また嬉苦しい時間が始まるけど、それもまた楽し!だね。053.gif058.gif

b0066906_1724927.jpg
b0066906_1723977.jpg
b0066906_1721255.jpg
b0066906_1715177.jpg

[PR]
by takashaya | 2013-08-16 17:03 | アート | Trackback | Comments(10)