<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドイツZDFテレビ「フクシマのうそ」日本語吹き替え版

3月27日にこの場でアップさせていただいた、ドイツZDFテレビ制作の「フクシマのうそ」の日本語吹き替え版ができました。
みなさま、あらためてご覧ください。

http://t.co/jljYuTGk

今日本でテレビやラジオ、あるいは新聞だけ見ていると、何事もなかったように見えます。
でも、東電福島第一原発では、ほとんどと言っていいほど、収束には至っていないのが本当の現実です。
見たくないものを、見ない、見えないふり、をするのはやめましょう。
見なかったら、見えなかったらといって、無かったことにはならないのです。

使用済み核燃料の処理も、何一つ進んでいません。
福一4号機の使用済み核燃料プールに今1500本近くも保管されているのは、最終処理が全く放ったらかしにされ、もって行き場がないからです。
本来、原発の使用済み燃料プールは、あくまでも一時保管場所に過ぎないため、大量の核燃料棒を保管するようには出来ていないそうです。
今、福一4号機に使用済み核燃料プールには、応急処置のつっかえ棒がほどこされているだけです。
また、大きな余震がきたら、どうなってしまうのでしょう?

4年以内の東南海地震発生も危惧されている今、敦賀原発の直下に活断層があることがわかった今、東日本大震災で東電福一が重大事故を起こし、何一つ収束していない今、大飯原発はもとより原発を再稼働させようというのは、狂気の沙汰としか言いようがありません。

私は、これからの子どもたちのためにも、原発再稼働に反対します。
そして、全ての原発は廃炉にしてください。
原発に依存しない国を築かないかぎり、日本に未来はないと思います。
[PR]
by takashaya | 2012-04-26 15:37 | Trackback | Comments(2)

四月祭 無事終了

四月祭も、14日(土)をもって、無事終了いたしました。
元気な女流作家さんたちと、交流を深めることができ、とても有意義なグループ展でした。
搬入搬出ともに、春の嵐というより台風のような悪天候に見舞われましたが、嵐を呼ぶ女たち(?!)みたいで、かっこいいじゃありませんか、と、思うことにしました(笑)
始まる前は、会期がけっこうあるわ~、と思っていたのですが、終わってみたらあっと言う間でした。
たくさんお方がお出かけくださり、とても嬉しかったです。
みなさま、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by takashaya | 2012-04-17 03:45 | アート | Trackback | Comments(0)

神奈川二科展 終了

第54回神奈川二科展も、6日をもって終了いたしました。
私は、ちょうど初日から急性胃腸炎になってしまい、講評会には出席できませんでした。007.gif
丸二日寝込んでしまいました。
まだ、完治していない感じですが、なんとか仕事してます。
[PR]
by takashaya | 2012-04-09 17:42 | アート | Trackback | Comments(2)