<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も絵が運ばれて行きました

今年もさっき、女流画家協会展に応募する絵が運ばれて行った。
今回まで上野の森美術館での開催なので、審査の都合か、やたらと締め切りが早くて往生した。いつもなら黄金週間をラストスパートに当てられるのに。

昨日ぎりぎりまで描いてしまった。
今日はもう裏返していおいて、観ないようにした。
今年は、新作2枚描けた。
去年は、春から母が何度か危篤に陥って、結局6月に亡くなったので、例年のようにラストスパートができず、新作は1枚しか仕上げられなかった。
今年はおかげさまで、後顧の憂いもないのだから、もっとがんばれるはず、だがしかし、3足目のわらじも履いてしまった私には、土踏まず週間を持つことも許されなかった。時間的には去年にも増してきびしかった。けど、だからといって何の言い訳もできないので、気合いを入れた。
あとは、結果を待つのみですね(笑)


そしてまた、次作のキャンバスをイーゼルに立てた。
のんびりしている暇は、私には無いのさ〜。

先日、手相を観る事ができる知人が、私の手のひらを見て、「一生忙しい相が出てる」と言った。「確かに〜」と私。自分でもそんな気がしてるわん。だって、今までだって、常に最低でも2足のわらじ生活なのだもの。
去年からは3足のわらじ生活に突入したし。
でもさ、一生忙しいなんて、幸せなことよね。やる事が何も無い毎日なんて、辛いわ、きっと。
私は、絵を描くことに出会えて本当に幸せだ。少なくとも、人生に退屈することがないもの。
私って、らっき〜(^0^)/
[PR]
by takashaya | 2011-04-27 17:44 | アート | Trackback | Comments(0)

最近のクロッキー

なにげない日常こそ、この上なく有り難いと、身にしみる今日この頃。
そう感じるのは、わたしだけではないだろう。
35年以上通っているクロッキーの会が、ちゃんと開かれ、そこに集い、ともにペンを走らせることのできる幸せ。

b0066906_18551219.jpg


b0066906_18554997.jpg


b0066906_18561937.jpg

[PR]
by takashaya | 2011-04-25 18:56 | アート | Trackback | Comments(0)

「はまちどり」 「いろはうた」

『心友展』に出品した私の作品です。
今回は、コラージュしてみました。

b0066906_14452365.jpg



b0066906_14461961.jpg


写真1 はまちどり
写真2 いろはうた 個人蔵
ともにミクストメディア(コラージュ) SM号
[PR]
by takashaya | 2011-04-22 14:48 | アート | Trackback | Comments(0)

心友展 無事終了

先週16日(土)に、『心友展』無事終了いたしました。
初日にまた大きな余震があり、落ち着かない日々だったので、さすがにいつもよりお客さまの出足は少なかったです。それでも、足を運んで下さった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

b0066906_1421213.jpg


写真は、初日に出品者のお一人の、立体スウィーツ作家さんの岩瀬ゆきさんのホントに食べられるウサギさんです。
このあと、オープニング・パーティーでみんなで美味しくいただきました。
みなさん口々に「ええ〜、食べちゃうの〜」「無理〜」とか、最初はおっしゃっていましたが、そう言ったそばから小声で「でも、食べちゃうんだよね」「うん、食べちゃうんだよね」とのささやきが…
でも、さすがにカットするお役目は誰もが固辞されたので、そこは作家さん自らにおまかせしました。

この一週間、静かな感じが、逆に落ち着いた雰囲気をかもしだし、お客さまお一人お一人と、ゆっくりお話しできるメリットもあるのだと気づかされました。
陽が落ちた後は、オーナーさんが奥からとっておきの焼酎をお出し下さり、おりしもお客さまのお持ち下さった自家製の夏みかんをしぼって、それはそれは美味しくいただきながら、ちょうど居合わせた4人で、摩訶楽しい会話がはずんだりもしました。

おかげさまで、充実した1週間を過ごすことが出来ました。
とてもありがたいことでした。
みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by takashaya | 2011-04-22 14:42 | アート | Trackback | Comments(0)

心友展

b0066906_19394129.jpg


来週11日(月)から「心友展」が始まります。
かわいいわんちゃん猫ちゃん中心の、文字どおり心の友、家族でもある動物たちの展覧会です。
こんな時節、愛すべき子たちの姿に、癒されましょう。
私は、初日11日(月)と最終日16日(土)には在廊いたします。
みなさま、ぜひお越しください。

4月11日(月)から16日(土) 12:00〜19:00(最終日16:00まで)
銀座STAGE-1(ステージ-1)
中央区銀座1-28-15鈴木ビル1F
TEL.03-3562-5181

b0066906_19472687.jpg

[PR]
by takashaya | 2011-04-08 19:48 | アート | Trackback | Comments(0)