<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にがなかな?

b0066906_1556453.jpg


どこからか種が飛んできて、ベランダの植木鉢に根づいたみたい。
今日花が咲いていたので、息抜きにスケッチしてみた。
黄色い可愛い花です。
にがなの仲間かな?と思います。

追記:この花は、その後丸まってからタンポポのようなわたげになって、一昨日の大風に全部飛ばされてゆきました。きっとまたどこかに落ちて芽を出すんだろうな〜。(5/13)
[PR]
by takashaya | 2007-04-24 15:58 | アート | Trackback | Comments(5)

「土踏まず月間」についての説明

最近友人から、「あの土踏まずなんとかって、どういう意味?」と尋ねられたので、ご説明を…

外出しないで仕事部屋に隠る=外の土を踏まない、という意味です。
これは、私が考えだした言葉ではなく、昔は絵描きで今は自称「鉄アーティスト」を名のっているクマさんこと篠原なんとか(名前忘却)さんが、その昔エッセイに書かれていたのを、拝借しました。
当時クマさんは独身(今もかも?)で、集中して絵を描きたくなると、「土踏まず週間(月間…)」と称して、ある一定期間外界との接触を絶ち、ときにはお風呂にも入らず、創作に没頭したようです。
私は、そこまで完璧に「土踏まず」を実行することはできませんが、可能な限り仕事部屋に隠り、キャンバスに向かっています。

ですので、けっして足の裏の土踏まずを鍛えるとか、どうこうするとかいう話ではありません。

写真は、下書きスケッチの一部です。
紙、鉛筆
b0066906_15364910.jpg

[PR]
by takashaya | 2007-04-22 15:37 | アート | Trackback | Comments(0)

及川光博

b0066906_1443341.jpg


14日(土)に生みっちーに会ってきました!
私の生みっちー歴で、いちばん近づけました。東京国際フォーラムで前から12列目でしたのー♡もう、サイコー!
みっちー!愛してるわー!
[PR]
by takashaya | 2007-04-16 14:45 | スター | Trackback(2) | Comments(0)

柔らかき あごを私の 腕に載せ
 降る花びらに 猫の眠るは

新緑の 小さき葉の芽 萌えい出て
 細く降り継ぐ 雨音も無く


元来、春は苦手なのですが、今年はがんばってぼんやりしないようにしてみます。5年ぶり(?)に100号のキャンバスに向かっています。あまりに久しぶりなので、自分でも憶えているかしらと、多少不安はあったのですが、けっこう大丈夫でした。
私って、やっぱり描くのが好きだったんだー、とあらためて思いました。
[PR]
by takashaya | 2007-04-12 15:54 | うた | Trackback | Comments(0)

土踏まず月間

久々に「土踏まず月間」突入の予定です。土踏まずといっても、こうしてMacに向かうことも自分に禁じなければならないかもです〜。
クロッキーよりさらに、遠ざかっていたので、自分でもどのようだったか、正しく憶えているかわかりません。

4月に入ってから、エンジンに点火をし、徐々に環境を整えてきましたが、なかなかエンジンが温まらず、ようやくここにきて温まってきた感が…(遅いっ!)
どこまでできるかわかりませんが、とりあえず来月12日を目標に、頑張ります。
皆様も、温かい目で見守ってくださいませ。
b0066906_1181710.jpg


写真は、薬師池公園の山桜です。3/29撮影。
[PR]
by takashaya | 2007-04-06 11:07 | アート | Trackback | Comments(0)

クロッキー 01

b0066906_16324230.jpg


紙 鉛筆

また、クロッキーに行ってきました。先月よりは、目と頭と手の連動がマシだった気がします。けど、途中で集中力が切れそうになりました。クロッキー帳をほぼ一冊描きました。気持ち良かった〜。
[PR]
by takashaya | 2007-04-02 16:34 | アート | Trackback | Comments(2)

クロッキー 02

b0066906_1631257.jpg


紙 鉛筆
[PR]
by takashaya | 2007-04-02 16:31 | アート | Trackback | Comments(0)

クロッキー 03

b0066906_16293173.jpg


紙 鉛筆
[PR]
by takashaya | 2007-04-02 16:29 | アート | Trackback | Comments(0)

クロッキー 04

b0066906_1628567.jpg


紙 鉛筆 コンテ
[PR]
by takashaya | 2007-04-02 16:28 | アート | Trackback | Comments(0)