人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ART & LOVE TOKYO展  無事終了!

先週20日の土曜日をもって、『ART & LOVE TOKYO展』も、無事終了いたしました。
会期中、天候には恵まれず、連日の寒さにもかかわらず、足をお運び下さった方々には、感謝感謝です!
本当に、ありがとうございました。

私にとっては、銀座では約20年ぶり、グループ展としては10年ぶりの出品でしたが、やはり、今回一番感じたことは、こうして人様に観ていただくことの大切さでした。

日頃は、自分の仕事場で、一人で黙々と背中を丸めて描いているわけです。そこで、作品を当面これといって誰かに観てもらう予定がないと、なかなか完成に至らないのです。漫然と、こねくりまわすばかりで、仕上げにかからない。気持ちのどこかに、最終段階に入ることから、逃げたいものがあるんですね、きっと。なぜだかわかりませんが…
 
でも、グループ展に出品するとか、公募展に応募するとかということになると、そうはいきません。締め切りに間に合わせなくてはなりません。そうしたら、何が何でも仕上げないわけにはいきません。
すると、あるとき、思いきって崖の上からジャンプしなかればならないような局面が来るんですね。(あくまで私の場合ですよ。いろんな作家さんがいらっしゃるから、皆さん人それぞれだと思います)
結果、ある一つの完成を、観ることになります。良いか悪いかは別として。また、通過点に過ぎないとしても。
そして、どなたかに観ていただき、率直な感想・批評・ご指導・ご鞭撻をいただく。
そうすることによって、初めて、らせん階段を一段昇ることができるのだと思いました。そしてそれが、とても大切なことであると、今回強く感じました。

これからは、もう少し発表の頻度を上げたいと思います。
とりあえず、来年もこの『LOVE展』には参加させていただく予定です。
次の機会にも、ここでも告知させていただきます。(^0^)/

皆様、本当にありがとうございました。
また今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m

『組曲2010』 
SSMサイズ×9枚  油絵の具  アクリル絵の具  岩絵の具
No.2 No.3 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9個人蔵

ART & LOVE TOKYO展  無事終了!_b0066906_18375023.jpg

by takashaya | 2010-02-22 17:19 | アート


<< 土踏まずがままならない LOVE TOKYO展 もうす... >>